コラム
2025.02.04
『高性能な住宅で光熱費を節約! 長く快適に暮らせる家づくりのポイント』
高性能な住宅で光熱費を節約! 長く快適に暮らせる家づくりのポイント
「家を建てるとき、初期費用を抑えたい…」そう思う方は多いですよね。
でも、住み始めてからの光熱費や快適さを考えると、高性能な住宅のほうがお得になることをご存知ですか?
実は、断熱・気密性能の高い家は、冷暖房の効率が良くなり、毎月の光熱費を大幅に削減できます。
今回は、イニシャルコスト(初期費用)とランニングコスト(光熱費などの維持費)の比較をしながら、高性能住宅のメリットをご紹介します!
🏡 住宅性能が高いと光熱費がこんなに変わる!
高断熱・高気密な住宅は、外の暑さ・寒さの影響を受けにくいため、エアコンや暖房を長時間使わなくても快適に過ごせるのが特徴です。
例えば…
▶ UA値0.46 の高性能住宅では、冷暖房のエネルギー消費を大幅に抑えることができます。
※UA値(外皮平均熱貫流率)は、建物の断熱性能を示す数値ですが、間取りや窓の配置によって左右されるため、同じ仕様でも住宅ごとに若干の違いが出ることがあります。
一般的な住宅と比較すると…
住宅性能 年間の光熱費(目安)
一般的な住宅(UA値0.87) 約24万円
高性能住宅(UA値0.46) 約12万円
👉 年間12万円の差! 10年間で120万円も節約できる計算になります。
「建てたあともお金がかかる」という視点を持つと、初期費用をかけてでも高性能な住宅を選ぶメリットがよく分かります!
💡 初期費用が高くても、長い目で見るとお得!
「高性能住宅は建築コストが高くなるから心配…」
そう感じる方もいるかもしれません。
しかし、イニシャルコスト(初期費用)とランニングコスト(光熱費などの維持費)を比較すると、高性能な住宅のほうがトータルでお得になることが分かります。
▼ 30年間の総コスト比較(目安)
住宅性能 初期費用 年間光熱費 30年間の総額
一般的な住宅 2,500万円 24万円 3,220万円
高性能住宅(UA値0.46) 2,700万円 12万円 3,060万円
👉 初期費用が200万円高くても、長期間で見れば160万円お得!
👉 しかも、夏も冬も快適な住まいに!
長く住む家だからこそ、毎月の負担が少なくなる住宅を選ぶことが重要です。
🏠 高性能住宅のメリットまとめ
✅ 1. 光熱費が安くなる
エアコンや暖房の使用を抑えられるので、毎月の光熱費が大幅に節約できます。
✅ 2. 一年中快適に暮らせる
断熱・気密性能が高い家は、冬は暖かく、夏は涼しいので、冷暖房に頼らなくても快適な暮らしができます。
✅ 3. 健康的な生活ができる
室温の変化が少ないため、ヒートショックなどの健康リスクを減らすことができます。
✅ 4. 結果的にお得な住まいになる
初期費用は少し高くても、光熱費の削減や快適性の向上を考えると、長く住むほど高性能な住宅のメリットが大きくなるのです!
🏡 LHGの家はUA値0.46の高性能住宅!
LHGでは、UA値0.46 の高性能住宅を提供しています。
これにより、快適な室内環境を実現しながら、光熱費も抑えられる住まいを実現します!
※UA値は間取りや窓の配置によって変わるため、具体的な数値はプランごとに異なります。詳細はお気軽にご相談ください!
「高性能な家に興味があるけど、何を基準に選べばいいか分からない…」
そんな方は、ぜひ一度 LHGの無料相談 へお越しください!
📩 お問い合わせはこちら → 【リンク】
📍 モデルハウス見学のご予約 → 【リンク】
「快適 × お得」な暮らしを実現する、高性能住宅の魅力をぜひ体感してください! 😊