台風19号

2019.10.12

テレビで台風のニュースが絶えず放送していますね。

台風19号が本州に上陸し、予報では12日の23時ごろ栃木県に最も接近するそうです。

先ほど静岡・神奈川・東京・埼玉・群馬・山梨・長野で大雨特別警報が発令されました。

ご友人、が家族がいる方は心配でならないですね。

 

私の住む周辺でも高齢者に避難開始指示がでています。

家の前の用水路は水で溢れて道路が海のようになり始めました。

 

夜には停電になる恐れもあるそうですので

最低でもロウソク、ライター、懐中電灯、水は身近に置いておいて

カセットコンロやラジオ、お風呂にお湯を溜めておくなどしておくといいそうです!

備えあれば憂いなしです!!

 

「Windy.com」というサイトにアクセスすると

今の台風の状況や今後の予想が見ることが出来ますので

テレビと合わせてチェックするといいと思います。

 

小さなお子さんや高齢者のいる方は不安だと思いますが

早め早めの行動をとって命を守っていただきたいと思います。

たとえやりすぎたとしても、後で笑って話せる未来をつくるために。

 

みんなで祈って乗り切りましょう。

Pocket